ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Profile
ゆたか
ゆたか
匿名で絡むのは飽きたので、コミュニケーションの場はFBへ移行しています。

【FIELDOOR】
・Forktent T/C 280
【Lichfield】
・Brooklands 4
【Marechal】
・Saboie 4
【Mountainsmith】
・Mountain Shelter LT
【Ogawa/Campal Japan】
・Lodge Shelter
・Lodge ShelterⅡ
・Pilz 19
【SPALDING】
・Canadian-lodge (50)
【TATONKA】
Tarp 2 TC Cocoon
【TERRA NOVA】
Tarp Shelter 3
【VISIONPEAKS】
ファイヤプレイスTCスクエア
【NO-BRAND】
Octagon TC Tarp
近畿圏中心にウロウロ。

ゆたか@70s後期型、嫁、娘@00s前期型、息子@00s後期型
Instagram
メッセージはこちらから~
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ビラデスト今津

2010年09月22日 22:40

2010年9月18日(土)~2010年9月20日(月・祝)

「子供が遊べる遊具のあるところ」

と言うコンセプトでビラデスト今津へ。
当初は友人達も一緒に、と言う計画もあったりしたのだけれど、
結局はウチだけとなった。


□1日目

高規格がウリのキャンプ場なのだけれど、今回は予約時期が遅かったこともあり、
個別サイトを予約。
サイトは真砂土でトイレ・炊事場共同、ACなしと言えど15m×17mという広さ。
この辺りに期待を膨らませて朝5時半に出発。
キャンプ貧乏につき、高速1000円適用除外ゾーンにつき、深夜早朝割引狙いなのです(汗)。
あ、渋滞回避目的でも一応あります。


と、朝7時前には京都東IC着。
そこから下道で矢橋帰帆島公園へ。
朝早くと言うことでかなり空いてました。
まだ涼しい中遊びまわって、怪獣@7歳♀と小猿@2歳♂の移動ストレス発散。

ビラデスト今津
この後、ゼビオでハンモックを仕入れて、今度こそビラデスト今津へ!
12時半過ぎ位にややフライングでチェックイン(すんません)


奥さんと怪獣・小猿が広場で遊んでる隙にひたすら設営。
広すぎて若干設計に困ったものの一応完了。
ビラデスト今津
テント、スクリーンタープ、ヘキサタープを立ててもまだまだスペースありました。
写真の左手前は焚き火スペース、フレームアウトしてる右側は朝方の日除けと目隠しを兼ねて車が停まってます。






夜は管理棟で買った薪(一束500円)で焚き火をして楽しみましたとさ。
ちなみに星はあまり条件がよくなかった(雲、月)ものの、天の川まで確認できました。
条件が整えば・・・期待大

□2日目

朝ごはんを食べたら元気な怪獣と小猿はアスレチックへ。
ビラデスト今津
とりあえず目一杯楽しめているようで何より。

個別サイトから砂利道を上に上がっていった広場には

ビラデスト今津
鹿!
さすがに近づいたら逃げちゃいましたが。。。
よくよく見ると、個別サイト周辺にも、アスレチック周辺にも、コロコロとしたものが・・・(汗)


午後、平池・淡海湖方面へ車でちょっとお出かけ。
距離的には歩いても十分いける距離。
今夏の暑さのせいなのか、おもったよりも水量が少なかった気が・・・

帰り道に今晩用の薪拾い。
あっという間にファイヤグリルのケースがパンパンになるほど拾えた。
薪拾いに行く時間が取れるなら、買う必要はないかもしれない・・・

ビラデスト今津
と言うことで、今晩も焚き火をしつつ、焼きマシュマロを頬張りながら終了~


□3日目

撤収を楽にしたかったのと、昨夕から一気に気温が下がったこと、北西の風が強くなったことから、
ヘキサタープを昨夕で撤収して、車を風除けにテント・スクリーンタープのすぐ横へ移動して迎えた朝。

ビラデスト今津
なんだかとんでもなくサイトが広く見える・・・これでもテントとスクリーンタープ建ってます。


あいにくこの日の朝は雨模様。
だったんだけど、7時過ぎにはあがって、なんとか乾燥撤収。

ビラデスト今津
朝ごはんを食べてなんと10時過ぎには完全撤収完了して、チェックアウト。
お昼までしばらくアスレチック三昧。

帰りは湖西道路の渋滞に若干巻き込まれながらも何とか無事帰宅。
最高気温30度、最低気温18度(持参温度計表示でテント横にて定点測定)。

昼間の日差しはそこそこも、朝晩はとても涼しくて個人的(暑いのダメ)にはすごしやすかった。
寒がりの奥さんはちょっと寒かった、らしい。


あと、出入り業者なのか、関係者らしき車(ビラデスト今津の表記はないがスタッフのような人が乗っていた)の運転がかなり荒い(管理棟で一通と聞いた箇所の逆走、路上駐車、右左折時の非道路への乗り上げ、エンジンの点けっぱなし、低速ギアでの高回転運転←立地的に音がよく響く)ことがある。全員ではないのだが、かなり気になる点である。
注:トラバ先のコマッキーさんではありません(撮影に来てたときうっかりガン見しましたw)



ビラデスト今津



距離:西宮ICから名神高速~湖西道路(京都東IC経由)120分、ただし名神・湖西道路共に渋滞ゾーンが多いので要注意
入場料:300円
区画:15m×17m 3,000円(個別サイト)
AC電源:なし
直火/焚火:直火不可。花火は指定場所のみ。
サイト:真砂土、砂利含む。サイト境界は斜面で段々畑状にサイト構成。斜面下は砂利。部分により硬いので丈夫なペグ推奨。
個別サイトには陽をさえぎってくれるものが一切ないので注意。あ、ハンモック無理ですw 自立型orトライポッド等活用して・・・
トイレ:個別サイトの場合は共同(水洗)。洋式なし(管理棟にはあり)
風呂・シャワー:シャワー200円(時間設定なし)
車:乗り入れ可。アスレチック等の移動は距離があるが、要所に駐車場があるので車移動可能。
管理人:有
遊具:アスレチック有、広場有り
星:抜群だと思う。



このブログの人気記事
HAPPY NEW YEAR
HAPPY NEW YEAR


mixi Check
Comments
ごりようありがとうございます(^^)/

この度は関係車両がご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今後は職員一同運転を気をつけて行うよう徹底させていただきます。

是非またご利用くださいね☆
Posted by ビラデストのコマッキー at 2010年09月24日 08:44
>コマッキーさん

 コメントありがとうございます。連休中はお世話になりました!
遊び場あり、自然あり、でみんな満足して帰ってきましたよ~
また遊びに行かせてもらいます。
Posted by ゆたかゆたか at 2010年09月24日 12:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビラデスト今津
    コメント(2)