ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Profile
ゆたか
ゆたか
匿名で絡むのは飽きたので、コミュニケーションの場はFBへ移行しています。

【FIELDOOR】
・Forktent T/C 280
【Lichfield】
・Brooklands 4
【Marechal】
・Saboie 4
【Mountainsmith】
・Mountain Shelter LT
【Ogawa/Campal Japan】
・Lodge Shelter
・Lodge ShelterⅡ
・Pilz 19
【SPALDING】
・Canadian-lodge (50)
【TATONKA】
Tarp 2 TC Cocoon
【TERRA NOVA】
Tarp Shelter 3
【VISIONPEAKS】
ファイヤプレイスTCスクエア
【NO-BRAND】
Octagon TC Tarp
近畿圏中心にウロウロ。

ゆたか@70s後期型、嫁、娘@00s前期型、息子@00s後期型
Instagram
メッセージはこちらから~
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

白糸の滝キャンプ場

2011年07月17日 23:56



暑~い海の日3連休「子供連れて川へ水遊びへ」と思っていたんですが、どうせならファミでどっか行こうと言うこととなり、兵庫支部として兵庫県内の布教活動をすべく?豊岡市出石町の「白糸の滝キャンプ場」へ行ってきました。

R176~R176~R9~R476のルートで約3時間半でした、兵庫県ってホント広い。。。




出石城下町を北東に抜け、袴狭郵便局の脇を入っていくと獣害防止柵。この柵、昼間は開放されていました。
柵を通り過ぎると程なく涼しい雰囲気の山道へ。一方通行ではないため、車は来ますが離合スペースが多いので苦労はありません。
キャンプ場全景。最大10張程度でしょうか。ファミだと6組程度までとなりそうです。
車の乗り入れ&横付も可能ですが、この日は積み下ろし時以外は車道に縦列。

今回はDENNISさんよりお譲り頂いた絆幕をリビングに、フィールドチャンプのワンルームを予定通り寝床にしてみました。

我が家にしては綺麗に設営してます、比較的。

母子は早速すぐ横の沢へ水遊びへ
ハゼ的な小魚(ヨシノボリの一種?)やら
ナマズの稚魚やら
カジカガエル?やらを捕まえたりして遊び倒していたようです。

その間にこっそりと上流にある白糸の滝へ。

こんな感じの坂道を300mくらい歩いていきます。
一の滝

滑り台として楽しむには水深がなく、ちょっとゴツゴツした岩ですが
二の滝

シャワークライミングはそこそこ楽しめそうです。
三の滝

岩の質がちょっと脆いのでリードは張りにくそうですが・・・

10分程歩いて到着


道中、マムシも横切っていたので、足元にはご注意ください。


スケール感はこんな感じ。
写真上段の滝の滝つぼ手前まで階段が伸びています。
「道」としてはそこまでですが・・・滝の直下まで入れます。
滝つぼは水深も浅く、ちょっと涼みに行くには最適かも!?ただし、落下にはくれぐれもご注意。


嬉々として狩猟活動?と水遊びに勤しむ母子を横目に川沿いの林に張ったハンモックで1時間ほど昼寝したあとは、汗を流すべく、キャンプ場から車で10分のこちらへ。

乙女の湯
おっさんでも入れます(笑)。
入湯料400円ですが、タオルは別なので持って行きましょう。
直売所でお土産買って、サイトへ帰着。


川で遊び倒した姉弟、陽が暮れたころには既にぐったり。
早起きだった大人もぐったりで、21時就寝(笑)
就寝当初はまだ気温も高く、ロゴスの「どこでも扇風機」がフル稼働してましたが、23時頃には涼しくなっていて扇風機もOFF
そのまま朝までぐっすりと眠れました。


朝6時起床、誰も起きてこないので、川の水を沸かせてモーニングコーヒー。
川の水、滝へ行ったときにちょっと飲みましたが、イケます。自己責任でどうぞ(笑)
飲みやすいフニャフニャの軟水です。


朝食後、子供らは早速水遊び。
設営場所の目の前なので、撤収作業しながら遊んでるのが見えるので安心。

今回は13時撤収。
場所決めから準備までドタバタでしたが、なかなかいいキャンプでした。



帰り道、6年程前に行った出石の皿蕎麦屋さんへ。
今回は辛味大根蕎麦を頂いてきました。
十割蕎麦ではないですが、個人的に好みな味です。


そして帰り道。
ちょっと寄り道しながら帰ってきました。

某川沿い

軽四なら下りれそうです。ミニバン系はちと厳しいかな・・・
(路肩に3台位停めれます)
河原はこんな感じで設営可能です。もちろんトイレはありません(笑)
目の前の川はこんな感じ。
ドボンて雰囲気ではないですが、水は綺麗です。
こちらは三田市?内・・・幕張れそうだけど・・・


ついでなんで某旧道の現状でも。
車両乗り入れができなくなって結構経ちますが、旧道入口付近に路駐スペースは残されています。
すぐ横の川はこんな感じ。
こんなところを歩いていくと・・・
綺麗な沢が出現します

幕を張れる場所はない(アスファルト上くらいしか凸凹のない場所がない、そしてそのアスファルトも峠道なので・・・)ので、BBQとかで遊ぶ位でしょうか。


あ、寒くなる前に、某川沿いはチャレンジしてみようと思います。



このブログの人気記事
HAPPY NEW YEAR
HAPPY NEW YEAR


mixi Check
Comments
おはようございます!

豊岡まで下道とは…お疲れ様でした。
白糸の滝、いい所ですね。
川の水もキレイそうだし。

某川沿いも魅力ありますね!
また、教えて下さい。

てか、某川沿い行きましょう!!
Posted by はくりん at 2011年07月18日 09:09
毎度で~~~~す。
地元、布教活動お疲れ様でした。
絆幕!中々エエ~~感じですねぇ。
何か、道具もかなり増えているような…。
ロゴスの扇風機、どうでした?
私も購入しましたが、まだ使ってませんが…。
Posted by 奈良のmaboo at 2011年07月18日 19:42
こんばんわ~


えっ!?DENNISからの絆幕?聞いてませんよ(^^;;

ゆたちゃんといい、たかおっちゃんといい、よく野営地探してきますねぇ~(^^
Posted by あつHD at 2011年07月18日 21:44
まいど~

自然を楽しんだね~

最近カエルもなかなか見れないもんね、いいとこやね~

設営きれいですわ、けどほんま色々物増えてるような?人のこと言えませんが(笑

川サイトにも興味津々 行くときはお誘いくださいな!
Posted by モーレー at 2011年07月18日 22:39
こんばんわ~

いいとこいってきましたね
いろんなとこ知ってますね

滝でマイナスイオン浴びて
リフレッシュ・・・

気持ちよさそう
Posted by ほりけん at 2011年07月19日 00:06
おはようございます。

サイトの目の前で川遊びができるなんて、最高ですね!
少しでも離れていると、親の付き添いがないと
危険なので、結構大変です(^^;

乙女の湯って、男性OKですか?
それとも乙女心をもった男性でないとだめですか?(爆)
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2011年07月19日 07:37
>はくりんさん

 空いてさえいれば基本的に運転は苦じゃないので(^^;
 遠くっていうことさえ除けば、個人的には文句なしの場所です。

 某川沿い、是非行きましょう!
 最初は子連れで昼間から行こうと思ってます。
Posted by ゆたか at 2011年07月19日 12:55
>mabooさん

 まいどです!

 道具はちょこちょこ増えてますが・・・寒い時期はお留守番だったものを多いです。
 ロゴス扇風機は家庭用には及びませんが、寝苦しい時には役に立ちます。

 あ、スクリーン内での調理時には換気扇にも!
Posted by ゆたか at 2011年07月19日 12:56
>あつさん

 まいどです~

 こっそりと譲ってもらいました(^^;

 野営地探し、結構楽しいです。
 人のいないところ好きなんで(笑)
Posted by ゆたか at 2011年07月19日 12:57
>モーレーさん

 ホント、モーレーさんほどじゃないです。確かに増えてますけど(笑)

 某川沿い、まずは昼間っから子連れで行くつもりですよん。
Posted by ゆたか at 2011年07月19日 12:58
>ほりけんさん

 キャンプ場はネットでローラー作戦です(笑)
 開拓はGoogle Mapで目星つけて・・・後は「勘」です。
 意外とあるような、ないような。

 機会あれば是非おすすめのスポットです。
Posted by ゆたか at 2011年07月19日 13:01
>39さん

 サイトから見えるところなんで安心です。
 完全放置できる年齢でもないので、できるだけ片親付でしたが。
 小学生くらいなら子供だけで十分遊ばせられるかな?

 乙女の湯、おっさんでもたぶん大丈夫です。
 属性チェックはされませんでした(爆)
Posted by ゆたか at 2011年07月19日 13:03
初めまして。 フェニックスと申します。

7/16~17で御隣に居ました黄色いテントのオッサン・オバハンです。
御旗の「てっこつ団」から辿って参りました。

とても綺麗なキャンプをされる御家族だなぁと家内と話しておりました。

我が方、白糸の滝キャンプ場は昨年開拓しまして通算3度目でした。

また、何処かで御会いしましたらCoffeeでも御一緒しましょう(^^)
Posted by フェニックス at 2011年07月19日 14:41
こんにちは


涼しそうないい所ですね。
川遊びできるキャンプ場行きたいと思ってる今日この頃です^^


嫁もキャンプに復活できる事になったので行ってこようかな!
Posted by たっくん at 2011年07月19日 17:32
川キャンプ楽しそうです!
やっぱり夏は川遊びが楽しいですよね~
水深が浅そうなので小さい子供さんでも安心ですね

「乙女の湯」う~ん何かイイ感じです(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年07月19日 18:20
こんにちは

 ここチェックしてました。 
 涼しそうないい所ですね。

 私の好きなシルク温泉にも寄れそう。
 出石の乙女の湯はどうでした?
 (温泉好きなので一応聞いておきたく)

 夏は、山の中の川沿いのキャンプがいいですね。
 (真夏のあかぐりは私には暑過ぎでした。。。)
 
 
Posted by fujifuji at 2011年07月19日 21:40
まいどです(^o^)丿

暑さの嫌いなゆたちゃん行けるくらいやから、快適なんでしょうねぇ(笑)
ぶっちゃけ三郎より正解です(爆)

8月行こうかなと思ってるんですが、こういうすぐ川入れるとこならOKですね!

絆幕…いい感じですねぇ(^^)v
ん?チェアもデビュー?
Posted by たぁやんたぁやん at 2011年07月20日 09:49
>フェニックスさん

 白糸の滝では大変お騒がせしましたm(_ _)m
 いつもより綺麗に野営した甲斐がありました(笑)

 我が家は白糸の滝は初めてでしたがいい場所ですね。
 また何処かでお会いしましょう~。よろしくお願いします!
Posted by ゆたか at 2011年07月20日 12:37
>たっくんさん

 ちょっと距離はありますが、環境はオススメ出来ます。
 子連れにはかなりいいかと。

 是非一度行ってみてください~
Posted by ゆたか at 2011年07月20日 12:38
>はらぺこあおむしさん

 我が家は子供が川好きなのもありますし、
 僕は涼しければいいので、必然的に川が多くなります(笑)。
 流されることはないので安心出来ますね。

 乙女の湯、至って普通です(爆)
Posted by ゆたか at 2011年07月20日 12:40
>fujifujiさん

 fujifujiさんご贔屓のシルク温泉からさほど距離ないですよ~
 往路・復路共、シルク温泉を通りました。

 乙女の湯、かなりヌルヌルでした。アルカリが強いのかな?
 湯船は屋内と露天の2ヵ所でさほど広くはありませんが、利用者数も多くないので・・・
 結構ゆっくり出来ると思いますよ。
Posted by ゆたか at 2011年07月20日 12:41
>たぁやんさん

 設営後が結構へばってました(汗)
 それでも木陰も多く、すぐ横が川なんでだいぶマシですが。

 8月、行かれますか。生きて帰ってきてください(爆)

 絆幕は好きな暖色系なんでDENNISさんに甘えました(笑)
 チェア、ひっそりと密輸しました。これなら被らない(-_☆)
Posted by ゆたかゆたか at 2011年07月20日 12:44
お役に立てましたでしょうか?危うく捨てられるところでしたゆえ・・・
ちょっとペトペトしてたけど、あれくらいなら多分防水落ちきってないと思います。

シャワークライミングが体験できるのはええですねぇ~
Posted by DENNISDENNIS at 2011年07月20日 14:30
>DENNISさん

 有効活用させて頂いておりますm(_ _)m
 ちょっとくらいのペトペトなぞ気にしません!
 ので、天寿を全うさせるべく、張り倒させて頂きます!

 シャワークライミング、幕営場所から本滝まで約300m程度ですし、
 ちょっと遡行してみる分にはちょうど良さそうです。
 もうちょっと水量あると尚いいんですが。

 機会あればチャレンジしてみます。
Posted by ゆたか at 2011年07月20日 22:57
このキャンプ場、自然満載でいい感じですね~

しかもタダ??

トイレとか、水場はどうなんでしょう??
Posted by ten-tenten-ten at 2011年07月25日 17:46
>てんてんさん

まいどです!

トイレはぼっとんですが、紙も常備されて、綺麗に管理されています。水場は残念ながらありません。あとは施設としては、東屋がある程度です。

温泉も近く、蕎麦屋もいっぱい(笑)
オススメですよ〜
Posted by ゆたか at 2011年07月25日 18:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白糸の滝キャンプ場
    コメント(26)